ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

2014-01-26から1日間の記事一覧

夜のせんせい/感想!観月ありささん、いい感じに歳を取って更に魅力的に…好きなテレビ番組(ネタバレ注意)。

寄稿を頂きました。 夜のせんせい 観月ありささん主演の放映中ドラマ「夜のせんせい」。 学園ドラマが好きな私は毎週楽しみに見ています。 ストーリーは、言ってしまえばありきたりです。 主人公は元スナックのママで、破天荒な定時制高校の先生。

テラスハウス64話/感想!真絵(まいまい)!告白してくれた徹也(徹っちゃん)をふってしまったが…好きなテレビ番組(ネタバレ注意)。

寄稿を頂きました。 テラスハウス 64話 月曜夜11時はフジテレビ系の恋愛リアリティ番組「テラスハウス」に夢中。 年齢・職業・趣味の異なる男女6人が、日常生活をリアルタイムにカメラの前にさらす番組。 平穏である毎日が、それぞれの夢や想い、時間の差…

月曜9時のコールデンタイム❗️失恋ショコラティエ/感想!石原さとみさん、今回の役どころは小悪魔女子…好きなテレビ番組(ネタバレ注意)。

寄稿を頂きました。 失恋ショコラティエ 石原 さとみさん 月曜9時のコールデンタイム❗️毎回何のドラマがあるのか楽しみにみている。 主婦となった今ときめくのはドラマの中。最近のハマりは石原 さとみさん。今回の役どころは小悪魔女子。あのふんわりした雰…

失恋ショコラティエ/感想!オリヴィア(溝端淳平)のさりげない優しさがたまりません…好きなテレビ番組(ネタバレ注意)。

寄稿を頂きました。 失恋ショコラティエ 溝端淳平 爽太(松本潤)が紗絵子(石原さとみ)のことを12年間も想い続け、紗絵子が結婚した今でも振り向かせる作戦を考えている一途な想いに対しては、女性として紗絵子がとても羨ましいものです。

水曜どうでしょう(アフリカ編)感想!突然大泉さんの本の宣伝が、入ったり、グッズの宣伝が入ったり…好きなテレビ番組(ネタバレ注意)。

寄稿を頂きました。 水曜どうでしょう(アフリカ編) 大泉洋さんの旅番組(?)「水曜どうでしょう」が私の地域で深夜放送され、この間初めて見ました。私が見た編は、「アフリカへ行く」というものでした。 以前から面白いとは聞いていたのですが、先日アフ…

劉広福(リュウカンフー:八木義徳)/感想・書評・第十九回芥川賞受賞作品、受賞の報を、出征中の戦地にて上官から…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 劉広福(リュウカンフー) 第十九回芥川賞受賞作品。 著者の八木義徳氏(故人)は、受賞の報を、出征中の戦地にて上官から伝えられたそうです。 吃音、つまり吃り(どもり)の強い、不器用な大男。体躯は大きいが、その見た目とは逆にち…

身代わり伯爵の冒険(清家未森)感想&あらすじ・第4回ビーンズ小説大賞〈読者賞〉受賞作、ミレーユは家業のパン屋を継ぐことを夢見る…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 身代わり伯爵の冒険/清家 未森 第4回ビーンズ小説大賞〈読者賞〉受賞作。 下町育ちのミレーユは家業のパン屋を継ぐことを夢見る(鉄拳)少女。彼氏いない歴16年。 ある日、店先に現れた美青年リヒャルトと貴族の家に養子にいった双子…

コインロッカー・ベイビーズ/感想&あらすじ・養護施設で安定して生活していましたが、その1人のハクは心が弱く…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 コインロッカー・ベイビーズ 村上龍(むらかみりゅう)作のコインロッカー・ベイビーズは、コインロッカーに捨てられた2人の子どもの話です。 2人は、養護施設で安定して生活していましたが、その1人のハクは心が弱く前に出ようとするこ…

パラシュート(山田悠介)感想&あらすじ・主人公の賢一と光太郎はテロリストの策略により拉致されてしまう…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 山田悠介作 パラシュート あらすじは、主人公の賢一(けんいち)と光太郎(こうたろう)はテロリストの策略により拉致されてしまう、しかい国は二人を助けることはなく無情にもテロリストは二人を突き落とした、地上何千メートルもの上空…

アバター(山田悠介)感想&あらすじ・主人公、阿武隈川道子がいじめの主犯でリーダー的存在の…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 山田悠介作 アバター この作品は山田悠介さんの作品の中でも、最も共感しやすい作品であると思えます。あらすじは、いじめられている主人公、阿武隈川 道子(あぶくまがわ みちこ)がいじめの主犯でリーダー的存在の阿波野 妙子(あわの …

陽だまりの彼女/感想・「2011年おすすめ文庫大賞」の1位、奥田浩介を想う渡来真緒の気持ちが素直…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 陽だまりの彼女 「2011年 おすすめ文庫大賞」の1位として、TUTAYAのコーナーで目にした。気になってはいたが、手が出ず時は2013年冬。松本潤主演の映画のCMを見て寒い季節だし、ほっこりした気持ちになりたい!と再度本屋へ足を運んだ。…

図書館戦争シリーズ/感想・書評&あらすじ・人権を侵害する表現を取り締る法律「メディア良化法」が成立…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 図書館戦争シリーズ 初めて読んだとき、本好きの私が思ったことは「こんな世界は絶対いや!!」という事。30年前、公序良俗を見出し、人権を侵害する表現を取り締る法律「メディア良化法」が成立。これにより、検閲にか関する権限が拡大…

マリアビートル(伊坂幸太郎)感想・書評・グラスホッパーの続編、登場人物の中でキーパーソンであるにも拘らず…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 マリアビートル 大人気作家、伊坂幸太郎さんの小説です。グラスホッパーの続編らしいのですが、私が伊坂作品を読んだのがこれが初めてだったので繋がりは良く分かりません。おそらくタイトルの由来になっているのかな?もしかすると、登…

僕僕先生(仁木英之)感想&あらすじ「日本ファンタジーノベル大賞」受賞作、ぐうたら息子が美少女仙人と共に…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 僕僕先生/仁木英之 今年休止が決定してしまった「日本ファンタジーノベル大賞」受賞作。ぐうたら息子が美少女仙人と共に旅に出るのですが、道中で様々な珍事件に出会い成長していくという物語です。読んでてほっこりする、まさに「ファ…

秘密(東野圭吾著)感想・書評&あらすじ・本来の肉体とは別の肉体に魂が宿ってしまう。SF小説にありがちな…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 秘密 (東野圭吾 著) 本来の肉体とは別の肉体に魂が宿ってしまう。SF小説にありがちなシチュエーションで、この物語は始まった。 主人公の男性はバス事故で妻を亡くし、同乗していた小学六年生の娘も植物状態は免れないと宣告されてしまう…

白夜行(東野圭吾)感想&あらすじ・山田孝之、綾瀬はるかでドラマ化、私は原作の方がおススメ…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 白夜行、マイベストです。 山田孝之、綾瀬はるかでドラマ化された東野圭吾の白夜行。とっても有名な小説ですが、私の中ではこれを超える作品にはまだ出会えていません。ドラマも観てすごく感動しましたが、私は原作の方がおススメです!

魔術士オーフェンはぐれ旅/感想・書評・秋田先生によるファンの間で秋田節と呼ばれるような内容がメイン…ネタバレ注意。

魔術士オーフェンはぐれ旅 いわゆるファンタジー小説の一つではありますが、かなり作者の特徴が前面に出ている作品でもあります。最初こそ一般のファンタジー小説のような展開も目に付きますが、物語が進むにつれて徐々に作者である秋田先生によるファンの間…

ネタバレ注意!GS(ゴーストスイーパー)美神 極楽大作戦!!最終回感想&あらすじ・一流霊能者、美神令子。悪魔だろうと神様だろうと金を…。

寄稿を頂きました。 GS(ゴーストスイーパー)美神 極楽大作戦!! 金にガメツい一流霊能者、美神令子。悪魔だろうと神様だろうと金を積まれれば喧嘩をふっ掛けぶちのめす彼女が、地縛霊になってしまっている未来が最終回の舞台だ。

ネタバレ注意!らんま1/2(にぶんのいち)最終回感想&あらすじ・中国まで行ってあかねを助け、洗脳されたシャンプーには殺されそうに…。

寄稿を頂きました。 らんま1/2 高橋留美子 乱馬は結局男に戻れなかった。 中国まで行ってあかねを助け、洗脳されたシャンプーには殺されそうになるし、 散々。 まあ、でも乱馬はこうじゃなきゃ面白くない。 むしろ、最終回直前に切腹覚悟で実の母親に呪泉…

ネタバレ注意!エリア88(新谷かおる)最終回感想&あらすじ・アスラン王国外人部隊に入隊させられた風間真。最初は親友を恨み…。

寄稿を頂きました。 エリア88 新谷かおる 親友に裏切られ、アスラン王国外人部隊に入隊させられた風間真。 最初は親友を恨み、「生きて祖国日本に帰国する」事のみを考え、部下として可愛がったキムにさえ、戦場で生き抜く方法として、死が交錯し、死んだ…

ネタバレ注意!うる星やつら/最終回感想&あらすじ・9年続いた漫画、あたるとラムが知り合った地球を侵略する鬼ごっこと同じ…。

寄稿を頂きました。 うる星やつら 9年続いた漫画なだけ有り、最初にあたるとラムが知り合った地球を侵略する鬼ごっこと同じ、鬼ごっこを入れたのが印象深かった。 但し、最終回の鬼ごっこは、あたるが浮気ばかりしていて、自分には「愛している」だの、「好…

ネタバレ注意!寄生獣(岩明均)最終回感想&あらすじ・戦闘生命体「後藤」との激闘から…「泉新一」は…。

寄稿を頂きました。 寄生獣 作者:岩明均 五匹の寄生生物が複合して誕生した戦闘生命体「後藤」との激闘から生き延びた主人公「泉新一」は、元の生活を取り戻していた。寄生生物による人間の惨殺事件も影を潜め、新一の右腕に寄生した相棒、ミギーも眠りにつ…

ネタバレ注意!レイモンド/最終回感想&あらすじ・ドラえもんやターミネーターのパロディで、最近ではドラマ「安藤ロイド」でも…。

寄稿を頂きました。 レイモンド 未来から来る刺客から、未来での重要人物を守る為に、海兵型ロボット「レイモンド」は今日も行く。

僕のいた時間/感想!ドラマでは、今まさに本人が告知を…この後のうつ展開を考えると…好きなテレビ番組(ネタバレ注意)。

寄稿を頂きました。 僕のいた時間 現在放映中のテレビドラマ、「僕のいた時間」。 三浦春馬さんが難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)に侵されてしまうという内容のドラマです。 このドラマに関しては、今まであまり認知されていなかったALSがドラマで扱われる…