ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

思い出のレシピ『ピザ』田舎の喫茶店、マスターが作ってくれたピザを思い出して…‏(maminismさん)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

maminismさんからの寄稿です。

思い出のレシピ ピザ‏

f:id:yarukimedesu:20130907123154j:plain

高校の時、喫茶店でバイトをしていた。
田舎の喫茶店なので、暇な時間も少なくなく、そんな時は、マスターがお店で出すケーキを作るついでに、私にも同じケーキを作らせてくれ、それをお土産に持たせてくれたりした。

ケーキ以外に、ピザなんかも作っていて、ピザも注文が入ると、時々私の分も作ってくれ、お土産にもらったりしていた。

本当に優しくて、太っ腹なオーナーだった。
今思えば、本当に恵まれた環境で働いていたんだな、と思う。

ピザの味は一種類だけだったが、それがなかなかおいしかった。

ピザ生地に、トマトソースと、ウインナー、たまねぎ、トマト、チーズという、ごくシンプルな具がのっていた。



バイトを辞めてから、時々そのピザの味を思い出して食べたくなることがあった。

何がきっかけだったか忘れてしまったが、あのピザが食べたくなった時に、たまたま家にあった食パンで作ったのが最初だったと思う。


あのピザを思い出しながら、食パンにケチャップ、ウインナー(パリッと音がしそうな、おいしいやつ)、スライスたまねぎ、ミニトマト(半分に切る)、チーズをのせて、オーブンで焼いて食べた。


これがなかなか、おいしかった。
懐かしいあの味が蘇ってくるようだった。


それ以来、そのピザトーストにすっかりハマった私は、それからしばらくは頻繁に作るようになり、今も時々作ることがある。



この記事を書きながら、今度はピザ生地で作ってみてもいいかもしれない、と思った。

高校生の頃は、ピザ生地が買えることを考えもしなかったけど、今ならスーパーで買って来こられるから。