ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

大学の学園祭・キャンバスで遊ぶ「アートを学ぶ若者たちのセンスに触れるのは、なかなか面白かったです」‏(maminismさん)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

maminismさんからの寄稿です。

キャンバスで遊ぶ‏。

今日は大学の学園祭でした。

アートを学ぶ若者たちのセンスに触れるのは、なかなか面白かったです。


アートとは、何ぞや。
その答えが、そこ、ここにあった気がします。

アートとは、自由な自己表現。

楽しみながら表現すること。

表現することで始まるコミュニケーション。

他者に認められたり、共感してもらえたり、芸術的価値があるか否かは、また別として、
表現することが、まず最初の出発点にあるものなんだと、感じました。
そして、その出発点は、私が思っているよりも、もっともっと自由で、多様なものなんだと。

行ってよかった。



そして、私と同じ通信生の方ともお話できました。

先輩方に、「写実表現から、もっと自由な表現にたどり着けない」という悩みを相談したところ、興味深いご意見を頂くことができました。

「キャンバスの上で遊ぶ」

これができていないのかな?  と。



うーん、そうなのか!!

課題をこなすだけだと、どうしても頭でっかちになってしまって、技術のことばかり考えてしまうけど、

それだけに止まってしまっているから、自分らしい表現ができないんだと感じました。
だから、それなりに上手く見えるけど、ただそれだけの絵になってしまっているんだ、と。


視覚だけでなく、五感をフルに使って、感じたものを、キャンバスの中で遊ぶように、楽しみながら、自由に表現する。

そうすれば、その楽しく遊んだ跡が、画面に刻まれる。。。

それは、自分の感じ、考えた軌跡で、それが自分の感性だったり、空気感だったり、個性となってあらわれる。。。


なるほど!なるほど!!


言うのは簡単で、やってみても、きっと上手くいものではないんだろうけど、
方法がわかった気がして、モヤモヤが少し晴れた感じです。

これから進みたいと思っていた道が見えたようです。


これはもう、やってみるしかない!!


実りある一日でした。