ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

絵を習って、上手くなって、それでどうしたいんだろう…ふと考えたこと(maminismさん)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

maminismさんからの寄稿です。

ふと考えたこと‏

私は絵を習って、上手くなって、それでどうしたいんだろうと、ふと思った。

もともとは、子どもと絵を描いたり、作ったりするのが楽しくて、きちんと教えるために、その知識を付けたくて大学に入った。

そして、ついでに、というか、
もともと絵は好きで、本格的に習いたいという願望はあったから、この機会に、自分でそれなりの絵が描けるようになったらいいな、と、思っていた。


実際、絵を描いていると、描く度に、自分の限界と向き合わざるをえなくなる。


自分の課題が明らかになってくるのだ。

そして、描く度に、課題は更新されていく。終わりはない。

それは成長するための過程で、決して悲観的なことではないが、

技術がなかなか伴っていかないのに、あんな風に描きたい、こんな風に描きたい、と理想が大きくなって、理想と実力の間で苦しくなってしまうこともある。

描きたいものがあっても、自分が本当に描きたいものが、形になっていかないので、いつか本当に、自分で描けるようになるのか、という不安ばかりが積み重なっていく。


絵の専門性がなくたって、好きという気持ちで、自由に描きたいものを描く人はたくさんいるのに、なぜ自分は描けないのだろう。

描きたいものを、好きなように描けばいい、それだけのことが、なぜできないのか。


悩んでいるわけではないけど、少し焦っているのかもしれない。

考えすぎるのが、私の悪い癖で、考えず、感じたまま、が大事なのは、頭ではわかっているのだけど。


ただ一つ言える事は、もっともっと手を動かさないといけない、ということだろう。
頭より、手を動かす中で、きっと少しずつ見えてくるものなんだろう。