ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

表情のパターン‏・林明子さんと鈴木まもるさんの絵を参考に(maminismさん)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

maminismさんからの寄稿です。

表情のパターン

f:id:yarukimedesu:20131002143444j:plain

林明子さんと鈴木まもるさんの絵を参考に、子どもの表情を描き写して、どんなふうに表現されているかを見てみました。

f:id:yarukimedesu:20131001174410j:plain

今まで、なんとなく、笑ったり、泣いたりなどの表情の描き方はわかってるつもりだったけど。
泣く→眉毛が垂れる。目が垂れる。
怒る→眉毛がつり上がる。口がへの字になる。
笑う→目が細くなる。口角があがる。
とか。

こうやって意識して描き出してみると、整理できて面白い。
ちょっとした違いで、その時の気持ちが上手く表情に出ているのがよくわかる。

他の作家さんのものなど、もっと見ていくと、もっと勉強になるだろうな。
またやってみよう。


自分でオリジナルな表情を描く場合、目、鼻、口と輪郭のバランスが難しいだろうな、と感じた。

横顔の場合、遠近感を出さないといけないし、それぞれのパーツのバランスが整ってこそ、可愛い表情になるので、それは練習しないと。



これは一応、イラストの練習のつもりでやっているけど、今後の制作にも役立ちそう。

実際の子どもの表情を、いかに二次元の世界でリアルに写しとれるか。

私の課題は、ここにあるんだろうな。
まだまだだめだな。