ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

簡単レシピ!かぼちゃのそぼろあんかけ・煮ものだけでは物足りない、しかし…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

※このレシピは在宅ワークでの寄稿です。

材料:かぼちゃ…400グラム、しょうが…1カケ(10グラム)、鶏ひき肉…100グラム、A(出汁…カップ1と1/2、砂糖…大さじ1、酒…大さじ1、しょうゆ…大さじ1、塩…少々)、片栗粉…大さじ1/2、水…大さじ1/2
作り方
1、かぼちゃは一口大に切る。しょうがは皮をこそげて擦りおろす。

2、鍋にAとかぼちゃを入れ、落し蓋と蓋をしてかぼちゃが柔らかくなるまで弱火で煮る。煮えたら火を止め、かぼちゃを取り出す。

3、残りの煮汁にひき肉としょうがを入れる。火は止めたまま、菜箸でひき肉をほぐすように混ぜる。

4、中火にかけ、ひき肉に火が通ったら火を止める。水溶き片栗粉を加えて混ぜて加熱し、沸騰してとろみがついたら、かぼちゃにかけて出来上がり!

かぼちゃの煮ものだけでは物足りない。しかし、そぼろを別の鍋で作るのは手間もかかり、洗い物も増えてしまいます。そこで、一つの鍋でかぼちゃを煮、残った煮汁であんを作りました。
ひき肉を混ぜるとき、熱い煮汁に入れると、ひき肉がそのままかたまってしまいますので、いったん煮汁の火を止めてから、ひき肉を加え、菜箸を4本ほど使って一気にほぐすと、綺麗なそぼろあんになります。