ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ネタバレ注意!のだめカンタービレ/最終回感想・続編として、のだめと千秋先輩の今後が知りたい…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿頂きました。

のだめカンタービレ

音楽のおまけのように、千秋先輩との恋話がついてきたような漫画ですが、最終回に一体、どうなるかというのは本当に気になるところでした。

ピアノに関しては、紆余曲折、色々あって、最終回に至るまでに、のだめの音楽がどんな集大成を迎えつつあって、ピアニストとして成功するんだな、というのは見えてきていましたが、千秋先輩との関係については、結婚するのかしないのか、よくわからないような結末で終わらせるのか、という点がよく見えなかった部分だったのですが、のだめが無事、指輪をはめてもらって、将来の約束だけはしていくよ、と言われる最終回だったので、読者としては大きな安心感があったと思います。実際に結婚に至るところまでは描かれていなかったので、今度、続編として、のだめと千秋先輩の今後が知りたい、という気持ちにさせる最終回で、期待度を高める上手な終わり方だったと思います。