読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

メモツール「Evernote-エバーノート」感想レビュー!第二の脳、「音声データ」をメモに残したり、「名刺」を撮影して…(おすすめスマホアプリ)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿頂きました。

メモツール「Evernote」

よく「第二の脳」とも呼ばれている、「Evernote」というアプリ(webサービス)をご紹介します。

メモのアプリというと、数多くあると思います。「超速メモ」や「GoogleKeep」など、それぞれにコンセプトや機能性が違います。
その中で私が「Evernote」を選んだのは、ズバリその「多機能性」です。慣れないうちはどう使っていいのかわかりづらいのが難点ですが、使い方に慣れれば、とても良いアプリです。

普通にメモをとれるのはもちろん、「音声データ」をメモに残したり、「リマインダー」を設定して「ToDoリスト(チェックリスト)」を作成してみたり、さらには「名刺」を撮影してメモに残したり。簡潔に言うと「なんでもできます」。

一覧性もGoodで、「スタック(親フォルダ)」から「ノートブック(子フォルダ)」を作成してそこにメモを入れることもできますし、さらには「タグ(ラベル)」をつけて検索性を増すこともできます。

クラウドツールなので、PCや他の端末とも同期することができますので、このアプリさえあれば他のメモツールはいらない、といっても過言ではないです。(私はGoogleKeepも兼用していますが)

と、かなり便利な「Evernote」ですが、やはり「扱いに慣れるのが難しい」という欠点があります。私も何度か挫折しました。
このアプリを使い始める際には、ぜひとも「Evernote 使い方」などで検索して、様々な方の使い方を参考にして、自分なりの使い方を見つけていただければいいなと思います。