読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

プレイグインク -伝染病株式会社/感想レビュー!ゲーム目標は、世界中に病気を蔓延させ人類を絶滅(おすすめスマホアプリ)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿をいただきました。

Plague Inc.(プレイグインク) -伝染病株式会社-

タイトルからして物騒なこのアプリ。ゲーム目標は、世界中に病気を蔓延させ人類を絶滅させると言うもの。ベースの病原菌はバクテリア、ウイルス、真菌から、生物兵器、脳食い虫などなど、特色溢れるものばかり。

たとえば生物兵器は、時間が経つにつれてどんどんと致死性が上がり、人類に発見されやすくなる。発見されてもなんのその、特効薬が開発される前に全人類に感染してしまえばこちらの勝ちも同然なので、感染力をいかに手早く上げるか時間との勝負だ。
そして、菌に感染した人間の症状も自分でカスタマイズする事が出来る。嘔吐や咳、くしゃみを取れば感染力を上げ、不眠症を取れば生産性を下げ特効薬の開発速度を低下させる。
このゲームの魅力は、自分の考えた策にまんまと嵌っていく人間たちをほくそ笑む所にあるのだろう。どこをどうすればより早く感染していくか、世界の交通網とにらめっこしながら考えるのは、頭を使うのに丁度良い。