読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

打ち切り!?急戦法まことスペシャル/漫画感想・のんきなコメディで、将棋知識はぜんぜん要りません…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿頂きました。

「急戦法まことスペシャル」(画 青木光恵 原作 小杉あや)

最近はセルフ電子出版で話題になった青木光恵の唯一の原作付作品である。集英社、ウルトラジャンプ掲載。しかも将棋もの。というよりは本人もプロだけれどそれよりも将棋が大好きな将棋ミーハーの女の子の話。

実は女子高生のプロ将棋指し(棋士)は現在でも一人もいないミラクル設定です。中身はのんきなコメディで、将棋知識はぜんぜん要りません。主人公まことが師匠の七冠王に無理やりあほなコスプレさせられちゃうところが一番の売り。かわいいみつあみ巨乳女子高生が大好きな将棋の中でわくわくと暮らすお話ですが残念ながらストーリーは群像劇だけれど特に進展がなく、キャラクターも多い割にはあまり動いていなくてもうちょっといろいろな様子が見たいなあというかんじ。全1巻は短いですね。うわさでは絵担当方の産休時に休載になってそのままになってしまったようです。第一話のナレーションどおりまことちゃんが名人になるまでの様子が描いてもらえたらなあと思っています。