ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評:珈琲店タレーランの事件簿2「彼女はカフェオレの夢を見る」あらすじ・京都が舞台、美星の妹、美空が東京から…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿頂きました。

珈琲店タレーランの事件簿2 彼女はカフェオレの夢を見る 作:岡崎琢磨

シリーズ2作目。1作目も文章が読みやすいと思いましたが、2作目はさらにパワーアップ。文章の見た目もすっきりしていて、さらに読みやすくなりました。

主人公、珈琲店タレーランの常連客、アオヤマ(男)と、珈琲店タレーランのバリスタ、切間美星(女)が、日常に起こる事件の謎を解決していく話です。

前作と同じで1話ごとに完結。

京都が舞台なのですが、今回は美星の妹、美空が東京から遊びに来ます。美空にはある目的があって京都に遊びに来たのですが、ひとつごとの話の最後の文章で、少しずつ明らかになっていきます。

前作同様、美星の推理力は抜群で、アオヤマは見当違いの推理をします。

本の最後の話では、美空が京都に来た目的のために誘拐されてしまうのですが、見事に誘拐犯を出し抜きます。アオヤマ同様、読者も美星と美空の関係を勘違いするように書かれていて、事実を知った時は驚きましたが、逆に「なるほど」と納得しました。