ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

金田一少年の事件簿/アニメ感想&あらすじ・明智警視!何となく嫌な人なんだけど、彼の過去や次第に…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。
  • 天樹征丸(原案)
  • 金成陽三郎(原作)
  • さとうふみや(漫画)

緻密な描写がくせになるミステリアニメです。

面白いところ。

何段階にも重なったトリック!そして巧妙なトリックももちろんですが人間関係の因縁や復讐など細かい設定まで作りこまれているのでそれを一つずつ解きほぐしていくのが爽快です。

好きなキャラ。

明智警視!何となく嫌な人なんだけど、彼の過去や次第に優しくなっていく姿を見ていくうちにとても頼りになる人だと分かってきます。冷静沈着な明智警視とドタバタしている剣持警部や金田一のギャップが面白いです。

好きなエピソード。

学園七不思議殺人事件。好きな訳ではないのですが、アニメの一番最初のエピソードなのでよく覚えています。学校の中で事件が起こるので、何となくいつもよりも緊迫した雰囲気があったように感じます。金田一の実力を認識する最初のエピソードです。

好きなところ。

漫画も読んでいたのですが、絵や描写が怖かったのでアニメの方が好きでした。広く一般向けするように細々と変更されていたようですが、物足りないということはなくアニメが放送されて良かったな、と思いました。

作品に関する思い出。

漫画もアニメもドラマも見ていたので、それぞれに多少の違いがありそれを見つけるのを楽しんでいました。漫画に比べるとかなりソフトな表現になっていたので本当に安心しました。最近アニメ放送が再開されるという情報が出ていたので楽しみです。