ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評:遺書ー5人の若者が残した最後の言葉(幻冬舎文庫)ベストセラーにもなってもいない本ですが、読みだしてみると、面白い…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿頂きました。

遺書ー5人の若者が残した最後の言葉/幻冬舎文庫

私はあまり本を読まないのですが、書店でこの「遺書ー5人の若者が残した最後の言葉」
という本を目にした時、読んでみようと思い購入しました。
このベストセラーにもなってもいない本ですが、読みだしてみると、面白い、というかいろいろ考えさせられ複雑な気持ちになりました。が、今までの人生の中で読んだ中で数冊目の小説。すごく心に残りました。

若くして命を絶ってしまった5人の少年少女が実際に残した遺書の写真をそのまま載せており、生々しいと感じてしまう部分もありましたが、それがまた、考えさせられる面でもありました。
命を絶つまでに至った経緯、両親の気持ちなども書かれており、現代の日本らしいというか、そういう経緯でした。
いじめ・ネット関連・家庭環境など最近のニュースでは若者の中で問題になっているものばかりでした。
読みだすと止まらなくなり丸1日で読み切ってしまいました。
数年前に読んだ作品ですが、今でもその本は大切に保管しています。