ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

トヨタ自動車の創業者の方のお話・LEADEASリーダーズ/感想&あらすじ・香川照之が銀行員を怒鳴りつけるシーン…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「二夜連続大型ドラマ LEADEAS リーダーズ」

TBSのスペシャルドラマとして放送されたもので、内容はトヨタ自動車の創業者の方のお話です。
時代は戦後まもなく、日本はGHQの支配下にあり自動車はアメリカからの輸入に頼ることを余儀無くされていました。

しかし佐藤浩市演じる愛知は日本人が乗る自動車は日本人が作りたいという信念を持ちGHQやそれに従わせようとする日銀と真っ向から戦い、今の日本の自動車産業の礎を築いていきました。
愛知の人間味溢れる人柄に経営者としてとてもすばらしい方だと思いました。自動車を発展させたい、そして従業員を家族のように大切にしたいという想いで、自分の体の調子がどんなに悪くとも必死に戦い働きました。今の日本はこういう方がいたからこそ経済大国として発展したんだなぁと強く感じました。主役の佐藤浩市だけでなく、中村橋之助や香川照之など脇をかためるキャストがみな存在感、迫力があってとても見応えがありました。香川照之が銀行員を怒鳴りつけるシーンがあるのですが、あの迫力は彼しか出せないもののように感じます。