読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

集団的自衛権にどちらかなら賛成意見・私は今のアメリカ政府が信用できないです。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

時代の流れに沿うべきか、賛成か反対かどちらかを選ぶなら賛成ですが・・。

もし、選挙のように投票しないといけないなら賛成と書きます。
ただ、積極的賛成ではありません。というのも正直今のアメリカ政府は日本が集団的自衛権を行使したところで、理解を示し評価をしてくれるとは思えません。私は今のアメリカ政府が信用できないです。なのでアメリカの為だけに・・となると賛成はしません。

ただ、今後日本がいわゆるアメリカと同様の国交を築ける国ができた時に、この集団的自衛権が一つのプラス要素になりうればいいなと思います。
それからもう一つは中国に対して。集団的自衛権を行使することでアメリカとの関係をより強化したとアピールできれば、中国の荒行の抑止力になればいいと思うからです。
ただ日本は未だに駆け引きが下手な国だと思うのでこれを元にうまく利用されないか、戦争させられないかという懸念もあります。
今は安倍総理が”行け行け”な人なのでいいですが、政権が変わったり内閣が変わったときに上手く対外対応できるのか不安です。