ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

親からもらう最初のプレゼント(自分の名前が大好きです)名前に関するエピソード。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

名前とは親からもらう最初のプレゼント

今週のお題「名前をつける」

私は自分の名前が大好きです。とても気に入っています。そんな名前をつけてくれた両親に心から感謝しています。父は娘である私に名字と合わせての字画と合わせて、いずれ嫁にいくことを想定して名前だけでも素晴らしい字画ということにもこだわってつけてくれました。

珍しいね。素敵な名前だね。と言われることも多くとても嬉しいです。何より父が酔っ払うと必ず、俺はお前の名前すごく気に入っているんだ。と言ってくれることが本当に大好きです。
名前をつけるということは父にとってどういう意味なのかを聞いたことがあります。父は、こういう子に育って欲しいの意味は全くなくどんな子にでも育ってかまわない。どんな子でも俺の娘には変わりない。名前は最初にあげるプレゼントだから10ヶ月間毎日どんな素敵なプレゼントをするか考えていたんだ。と言っていました。
私は10月に母になります。父の言葉は妊娠中の私の毎日に大きな影響を与えてくれました。名前をつけるというよりは、名前というプレゼントをあげる。愛おしい我が子にどんなプレゼントをしようかまだまだ考え中です。