ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

星空の神域、神々の王まで。降臨系ほぼ半分まで・パズドラ日記(プレイ日数367日。無課金)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

星空の神域、神々の王まで。降臨系ほぼ半分まで。プレイ日数367日。無課金。

 現在2800万DLキャンペーンを行っている「パズル&ドラゴンズ」。私はこのアプリをダウンロードしてまるまる1年が経つが、いまだに毎日ログインしている。また、課金をしていない、いわゆる「無課金」ユーザーである。無課金であれば強いキャラは使えないという認識があるかもしれないが、様々なキャンペーンで「魔法石(まほうせき)」を得ることが出来る。その魔法石を用いてレアガチャをすることが可能だ。キャンペーン中のみ開催される「ゴッドフェス」のみレアガチャを引くようにしていれば、無課金でもそこそこの神モンスターは手に入る。

私のメインパーティはホルスパーティである。ホルスのリーダースキルは「4属性以上の同時攻撃で攻撃力が4倍になる」であり、フレンドリーダーもホルスにすることで16倍もの攻撃力を得ることが出来る。もちろんパーティには全属性を入れることになる。これは、攻略するダンジョンにより変えていくことになるが、使用度が高いのは、紅蓮華の女傑エキドナ、緋の眼クラピカ、覚醒ヘラ・イース、覚醒オーディン、碧の機神将・ヴィスアースガル、夜想詠神・ツクヨミなどである。ホルスパーティではもちろんパズルが重要であるので、操作時間延長の覚醒スキルが付くモンスターはとくに重宝される。
 私は、無課金でプレイするにあたって効率のよいプレイをこころがけてきた。レアガチャはゴッドフェス時にしか引かない、経験値効率の高いダンジョン、(クローノス大密林「秘境への入り口」etc.)を回る、もう少しでクリア出来る時に負けてもコンテニューしない、などである。特に三つ目のコンテニューしないことは重要であると思っている。もう少しで倒せる場合、勢いで魔法石を使ってしまうが、この出費はかなり大きい。ほとんどのダンジョンはまた開催されることがほとんどであるため(ノーマルダンジョンでのコンテニューは論外だが)それまで魔法石をため、レアガチャを引き、育成した方が確実に魔法石の消費は減る。
 私はこれらの考え方を常に心に置きながらプレイし、ノーマルダンジョンでは「星空の神域」、降臨系のダンジョンでは、ほぼ全ての地獄級、超地獄級はヘラ・ウルズ、ヘラ・イースなど半分ほどをノーコンクリアしている。