ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ちぃちゃんのおしながき全7巻(大井昌和)感想&あらすじ・母親が料理出来ない、仕込みから盛り付けまで小学生が…ネタバレ注意。 #漫画


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

感想

こんな娘欲しいー!!母親が料理出来ない、仕込みから盛り付けまで小学生がやっているという設定には無理があると思いますが、父親が残したお店を一人で切り盛りしているという正義感はすごいです。実際にレシピもたくさん載っていて、ただちょっと分量が今風ではないように思えますが、きちんとその季節ごとに旬の食材を使っていておいしそうです。

ちいちゃんが9時には寝てしまう為、一番の稼ぎ時に閉店するというシーンがちらほら見られますがそれで生活できているのか気になります。母親がたくさんお酒を飲むせいで赤字になる日があるのもなんか納得いかないです。
自分の父親が料理上手で、そのレシピを自分のために残してくれているなんてちょっと素敵過ぎます。中でもうまくその味が出せなくて「魔法」をかけるというエピソードは本当によかったです。なのになぜ母親はあんなに料理が出来ないのか、読んでいくほどに苛立ちます。一人娘だからってべったり甘えすぎです。小学生に会計までやらせてるし。祖母が出てくるエピソードがありますが彼女も料理下手というか味覚音痴で、旦那さんが料理人なら基礎ぐらい仕込んでもよかったんじゃないかと思います、得しかしないし。なんにしろよくも悪くも母娘で壁がないようなので、このまま頑張ってほしいです。一定の間隔でちいちゃんが成長していったらもっと面白いんじゃないかなあと思いました。