ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

自衛官が、山の訓練中山菜狩りの老人にあったそうだ・海か?山か?のエピソード(おじいちゃんは幽霊)。 #怪談


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

山での出会い、山菜取りのご老人

今週のお題「海か? 山か?」

山は時期になると山菜が豊富に出来るため、山菜狩りに来てる人と出会ったりする。
山菜取りは私有地で無い等、取って行けないところがあるが家で持って帰って食べるとおいしい。
とある自衛官が、山の訓練中山菜狩りの老人にあったそうだ。
訓練中は身体に草をつけたり、顔を真っ黒にしているそうだ。
お互い吃驚して固まったそうだ、とりあえず自衛官は挨拶をして作業をしていた。
ご老人は、山菜取りをしながら自衛官が気になっていたそうだ。

確かに、あまり接する機会がない訓練中の自衛官だから気になって声をかけた。
「熱くないんですか?」
今日は日差しも強く、その中で作業しているのでご老人も気になったのだろう。
「確かに今日は暑いですね、倒れないようにしてくださいね」
自衛官は笑って作業に戻った。
入隊して日が浅い自衛官は、どういった対処がベストかわからなかったそうだ。
「頑張ってくださいね」
老人は自衛官に声をかけて山の奥に行ったそうだ、そういえば今訓練しているところは一般人入っていいのかと思ってその老人を探したが見当たらなかったそうだ。
訓練が終わり、先輩自衛官に聞いたら、「日中なら生きてる人だし、夜中ならそっちの人だろう、よくあるもんだ」
この後も、夜中に足音は聞こえるのに誰もいなかったり、馬の蹄の音が聞こえるが何もいない等もあったそうですが、よくあるもんだしでスルーしてたそうです。