ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

伝説の教師/ドラマ最終回あらすじネタバレ注意・赴任してきたのが浜田、木村拓也の二人…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

伝説の教師 そして伝説へとなった

かつて、ダウンタウンの松本一志が唯一主演をした正に伝説のドラマ。相方の中居くんとの絡みがとても印象的でした。アドリブとも思える様なシーンの連続や、松本のボケに対してキャストが素で笑っていてもそれをそのまま使うと言うのが、私にとっては画期的なドラマだった記憶があります。

また、ストーリーも松本自身が企画に参加しているだけあって、「いじめられっ子当番制」などの斬新な学園ドラマが繰り広げられます。
そして、最終回。無免許教師であることが発覚し、首になった松本の代わりに新たに赴任してきたのが浜田、木村拓也の二人。こうゆう演出は、昔のドラマならでわだなと思いましたね。ラストシーンでは、松本が「お前打ち上げどないすんねん」と劇中にも係わらずのメタ発言。その後も「目覚ましテレビだるかった」等と現実での話で笑いを誘いながらフェードアウトしていく様子は、大げさでもなくテレビドラマ史上初ではないでしょうか。近年のお笑い芸人の映画監督への躍進や役者としても間口を広げて来た中、松本一志が映画監督としても世界へ羽ばたいて貰いたいです。