ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

這いよれ!ニャル子さん全2巻(原作:逢空万太&作画:岡崎圭)感想&あらすじ「無貌の神」のニャルラトホテプですが…ネタバレ注意。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

感想

去年、大人気になりましたこの作品。アニメでしか見たことがありませんでしたが漫画でもすごくカワイイです。この作品のヒロインのニャル子さんは「無貌の神」のニャルラトホテプですが、作中では神様ではなく宇宙人というくくりで描かれています。ニャルラトホテプとはクトゥルフ神話の神様で一つの顔をもたないので調べてみてもその容姿は醜くぐしゃぐしゃです。

作品中にも実態がないからどんなすがたにもなれると描かれていて、ちょっと気持ち悪いなと思いました。でも描かれている姿はとっても愛らしい女子高生そのものでカワイイです。長い銀髪の一番上にはぴよんと一本長いアホ毛がはえていてそれは「邪神レーダー」と呼ばれています。気まぐれに動くのできちんと作動しているのかはよくわかりませんが。主人公八神真尋も最初こそびっくりしたりおののいたりしていたものの仲間が増えるにしたがってかなり非日常に慣れていくのが見ていて面白いです。「名状しがたい」や「~の混沌」等、よくわからない名言が頻繁に出ているのですが、調べてみるとクトゥルフ神話の方でそのような言い回しがあるようです。一応学園ものになるようですが、制服のデザインがへんてこな市松模様で、ジャケットのようなブレザーのような上着が某有名ブランドのジャージのようなデザインで正直微妙だなと思います。