ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

空の下の屋根の中/全2巻(双見酔)感想&あらすじ・笹川香奈絵、進学も就職もしなかったために無職に…ネタバレ注意。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

感想

主人公は高校卒業後、特にやりたいこともなかっために進学も就職もしなかったために無職になってしまった少女、笹川香奈絵。毎日パソコンをしたりぼーっとしたりして自宅で自堕落な生活を送っていました。その彼女が頑張って一般企業に就職するまでを描いた作品です。

一番最初にニートの男性が出てくるのですが彼は作品中に全く関係ないので爆笑しました。しかしこのご時世、女性ならまだ接客業やサービス業などでチャンスがあるところもあるかもしれませんが、何の資格ももたず、社会人経験がない男性は厳しい世の中だろうなと思います。年齢が若ければまだまだチャンスはありますが。主人公は最初はおもちゃ屋さんでバイトをするのですがそこから一般企業に就職しようとする姿勢がすごいと思いました。私も高校卒業後、高校の時に就職活動をして受かったのですが、遠距離恋愛の恋人がいたのでそのうち上京するからバイトになるんだろうし適当な場所で3年くらい就職しておけばいいやと思っていました。バカでした。結果その通りになり、上京先のバイト先で人生のうちで最高の上司に出会うのですが、この作品のように仕事先での出会いは偶然なのに本当にその後の人生に影響するなと感じます。2巻で終わっているのが本当に残念です。