ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

闇金ウシジマくん25巻/感想ネタバレ注意!あらすじ・生活保護くん編の後半が収録、NPOについての描写が興味深かった…。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

闇金ウシジマくんに書かれている現代社会

最近買った漫画はウシジマくんの25巻です。
途中、抜けていた巻をいまさら買いました。

生活保護くん編の後半が収録されています。
今現在の問題によく取り上げられている話題なので、興味深く読みました。

個人的にはNPOについての描写が興味深かったです。

NPOというとボランティアまで行かないにしろ、クリーンなイメージがありました。
しかし実際には国からの援助目的で立ち上げる人もいることが分かりました。
3年で軌道に乗せないと国からの援助も打ち切られるんですね。
知りませんでした。

転職を考えていた時、候補にNPOもあったのですが、これを読み少し怖くなりましたね。
どんな企業も幹部がお金を儲けて、下には行き渡らないというのはごくごく当たり前なのかもしれませんが。

生活保護の実態だけでなく、ツイッターなどでの個人情報の流出についても触れられていました。
こちらも今アルバイトが職場でふざけてなんて記事がよく話題になっていますよね。

ウシジマくんを読むと割と笑えない話題が出てきますよ。
終わりに収録されていた短編にはくすっときました。
江崎くん、どれだけウシジマのことが好きなんだ!って。
彼女放置してまでって相当だと思います。
そんな江崎くんに対してのウシジマの態度はひどすぎる(笑)。