ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ヨルタモリ【井上陽水が来店!】10月26日/感想!今回は「第一回百人一首」などという講座が…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ヨルタモリ【井上陽水が来店!】10月26日(日曜)23:15~

「笑っていいとも」が終わってしまい、久しぶりにタモリさんのトーク番組を見ました。久しぶりにこの人の番組を見たら、タモリさんが生き生きと、のびのびと、自由に楽しみながら番組をやっているように感じました。

あの、相変わらずのユルユルのトークがタモリさんらしくて良かったです。番組の設定どおり、どこにでもありそうな飲み屋の酔っ払いの親父達が会話している光景。飲み屋のトークのようにとりとめのない雑談が延々と続くのですが、あの独特の「タモリ節」が好きな人ならば、受け入れやすい番組だと思います。

トークの間には、途中でタモリさんの特別講座のようなものが挟まれています。今回は「第一回百人一首」などという講座がありました。見ようによっては「くだらない」と思う人もいると思いますが、私としては、集中して見るという感じでなく、あの時間帯に見るには肩の力が抜けて、何か雑用をしながら見たりするにはちょうど良い「ユルサ」でいいと思いました。時には頭を空っぽに、意味もなく、馬鹿笑いするのも気持ち良いものです。ただ、タモリさんの個性が強すぎて、ゲストの陽水さんの印象が薄かったように感じました。でも、タモリさんの話の合間にポツリポツリと喋りを入れている様子が、まるでジャズのセッションのようで「いい感じ」でした。実際、ホルンなども今回、出てきていましたし(笑)。