ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

子育ての魔の三ヶ月!赤ちゃんを育てています。私、10年ぶりの子育てなんですよ。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

3ヶ月目突入、私…中々ねれず。母強し。

私は3ヶ月目の赤ちゃんを育てています。私、10年ぶりの子育てなんですよ。世の中では10年ひと昔っていいますが本当です。現在、3ヶ月と8日。産まれてからやっと三ヶ月。
毎日格闘です。

産まれて4日は入院でその間はミルクのんで寝ての繰り返しで、とてもお利口さんだった息子くん。
だが帰宅して一ヶ月をすぎた頃から始まりました。まず急に便秘。
どうした急に。夜中も踏ん張り起きて泣く。

泣いて泣いて酷い日が一ヶ月以上。
ねれない日が続いていきました。
ミルクは飲むがお腹が苦しいみたいでバタバタ動く、踏ん張るが出せない。母は色んな事にチャレンジ、ネット検査、病院。知人に相談。
あらゆる事をしました。

やっぱり刺激が一番だって言う。
病院でも刺激して下さい。
どれもこれも刺激、刺激、刺激。
私は癖にならないか心配で。だせなくなったらどうしよう。など色々考え精神的にも辛かったです。

そして第2弾。次はミルクを飲まなくなりました。飲んでも吐く日が4日位続きました。いつもは200cc飲んでいた息子くん。あまりにも急に量が減り心配になる。ネットやら、知人などに相談。

まずミルクを変えてみる。4種類くらい試し良く飲むミルク。吐かないかどうか調査。お金かかるが離乳食前の赤ちゃんだからミルクだけしか頼るものがない。3ヶ月ちかくなると好き、嫌いがでてくるのでしょうか。不安になる。

そして哺乳瓶。これも向き不向きがあるのが判明。産まれて使っていた哺乳瓶じゃ足りなくなり新しいのを買いました。ずっと普通に飲んでたのに。ミルクを飲まなくなった瞬間、哺乳瓶も嫌になったらしい。

3本くらい買い良く吸える哺乳瓶調査。何日か続けると良いのがあり安心。それからと言うもの、ミルクも哺乳瓶も合うようになったとたん息子くんも普通に機嫌よくなりました。そうして3ヶ月。

私と息子の3ヶ月は戦いでした。
これからもっと大変ですが、3ヶ月間は色んな事を知らされ、忘れていた事も沢山で大変だなって思うことが毎日です。これは母は強くなると確信した日々でした。