ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

大人になるってどういうこと?小学5年生の女の子から私の所に来てちょっと相談したいことが…打算的な思考をするようになった時。 #成人


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

打算的な思考をするようになった時

今週のお題「おとな」

昔、小児兼の歯科医院で働いていた時のことです。小児も専門に看ているので、幅広い世代の方々がいらっしゃいます。私は特に子供を担当することが多かったので、沢山の子供達とお話ししました。よく今時の子供は昔の子供に比べてマセていると言われます。確かに現代っ子はさすがだねぇと思うこともありますが、やはり子供は子供です。日常病院に来る子供達と話していて子供ならではの純粋さに心が洗われることがあります。
小学5年生の女の子から私の所に来てちょっと相談したいことがあるんだけどと言われました。どうしたの?と話しを聞きました。
「私、同じのクラスのA君と仲良しなんだねどね、クラスの友達は皆私にAくんと付き合っちゃいなよ!と言われるんだけど、私は前のクラスのB君とも仲良しなんだ。どっちと付き合うのが良いかなぁ?」と女の子が言いました。あまり私の得意分野ではないのですが私なりに考えて「どっちとも仲良しならば、とりあえず両方と付き合って楽しかった方と付き合えば良いんじゃないかな」と答えました。
どうやら彼女は女の操を立てた回答を期待してたそうです。両方と付き合うというのは彼女には不純な回答だったようです。私は答えた瞬間の彼女のショックを受けた顔が忘れられません。
彼女と同じ年頃の時の私だったらどう答えていたのでしょうか。うっかり自分の都合良いとこだけ取れば良いという打算的な考えを持っていた自分に、あぁ、私も大人になったんだなぁとしみじみ感じました。