ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

毎年ミニ巻き寿司+手巻き寿司、丸かぶりした後は家族でワイワイと手巻き寿司を楽しみます…恵方巻きの食べ方。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

恵方巻の食べ方。我が家は毎年ミニ巻き寿司+手巻き寿司です。

節分が近くなるとデパート、スーパー、コンビニ、寿司屋などで恵方巻きの宣伝チラシを目にすることが多くなりますが、我が家では3年ほど前から恵方巻きを買うことは無くなりました。というのも我が家は7人家族。食べ盛りの子供が3人おり、家族全員満足するだけの恵方巻きを購入しようと思うと結構な出費となります。全員分を家で手作りすることも一回試みてみましたが、それも結構時間も手間もかかり大変でした。

そこで3年前ミニ巻きすを人数分購入しました。そして節分の日には手巻き寿司の準備をします。そして、ただ普通に手巻き寿司を食べるのではなく、1つ目は必ずミニ巻きすで巻き寿司を各自で作り、それを黙って丸かぶりします。巻き寿司を丸かぶりした後は家族でワイワイと手巻き寿司を楽しみます。ただ子供達は巻きすで巻いて作るのが楽しいようで何個も巻き寿司を作っては食べています。人数が多いので何種類も刺身などの具材を用意しますが、恵方巻きを購入するよりは安く済みますし、手間もかかりません。その上、子供達も楽しんで食べることができます。デパートなどの高級な巻き寿司もいいかもしれませんが、このように家族でワイワイと手巻き寿司を食べながら節分を過ごすのもおすすめです。

関連記事

夫や舅も必死に笑いながら食べようとして、その様子が可笑しくて笑いがこみあげてくる事態に。結局みんな「笑いながら食べる」ことは成功しましたが、苦しくて死ぬかと思いました。

恵方巻きの食べ方・東日本で育った私が、縁あって関西に嫁いで、苦しくて死ぬかと思いました。 - ナカノちゃんねる