ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

さんま玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかスペシャル 1月11日/感想!戦争で特攻隊に任命されながら飛行機の不具合で帰還してしまい、自分だけが生き残ってしまったおじいさんの話…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

さんま玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかスペシャル 1月11日

これは全国のいろいろな人の夢をかなえる番組です。いつも笑わせてもらいながら観ています。
今回1番心に残ったのは、戦争で特攻隊に任命されながら飛行機の不具合で帰還してしまい、自分だけが生き残ってしまったおじいさんの話でした。

その方は仲間は全員特攻隊として死んでいったのに、自分だけが不運にも生き残ってしまったという罪悪感を今でも持って生きています。その罪悪感から戦後も仲間の遺族を探し歩いて、謝罪や最期の姿を伝えてきたといいます。探すことも伝えることめ決して楽なことではなく、つらいことばかりだったのにそれをやめずに続けたそうです。奥さんや子供を顧みず、自分勝手にしてきたことの感謝を奥さんに伝えるのがこの方の夢でした。
実際に奥さんに感謝を伝え初めてプレゼントを渡すと、奥さんはとても嬉しそうな顔をして「あなたがやりたいことをしてきたことが、私の喜びです。」と言いました。私も主人と子供を持つ妻として、本当に感激して自分はとてもこんなふうに思えないかもしれないと反省しました。長年寄り添ったご夫婦の絆に心があたたまる思いでした。