ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

おすすめ子育てマンガ「ママはテンパリスト」感想ネタバレ注意!東村アキコ氏の息子のごっちゃんの愛らしいいたずらや、乳離れできない現状に…面白いコミックを紹介! #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ママはテンパリストを読んで、ごっちゃんの虜になった私はやっぱりテンパリストでした。※

今を時めく漫画家、東村アキコ。友人のススメで読み始めた海月姫から、妊娠出産を期に、東村アキコ氏のママはテンパリストを読みました。
今までに読んだ育児漫画とは、子供の成長を表し、ママあるある的なのものが多かったです。だけどこの漫画は違いました。東村アキコ氏の息子のごっちゃんの愛らしいいたずらや、乳離れできない現状に笑わずにはいられませんでした。

いたずらのクオリティの高さや、子供とは思えぬ発言の数々に、クスッどころか爆笑です。
面白いだけでなく、実際に東村アキコ氏が、どのようにして、トイレトレーニングを成功させたのか、などが書いてあるので、とても参考にもなりました。トイレトレーニングの他にも、親の威厳を保つために行っている事などが載っています。これが、真似しやすいうえに、やっている私まで、なんだか楽しくなってしまうものばかりなんです。(特に鬼シリーズはよく効きました。)
活字が並んだ育児書もいいですが、こちらの育児書は、もっと読み易いです。その上面白いです。男の子のママにプレゼントしたら、とても喜ばれましたよ。
最後に…ママはみんなテンパリストなのです!