読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

財布が寒い!専業主婦になってから懐が潤った記憶がないので毎日の生活がカツカツ状態です。 #Winter


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

財布が寒い!と言うより嵐だと思います。

今週のお題「さむい」

懐が寒いなんてのはもう何年前からのことでしょうか。
専業主婦になってから懐が潤った記憶がないので毎日の生活がカツカツ状態です。
保育園に子供を預けて働くという手もありますが出生時異常があった息子をこんな小さいうちから保育園に預けるのは不安だということ、保育園の空きがないことが重なり今も懐が寒々しいですね。
ありがたいことに旦那は育児は全て私に任せると言ってくれていて外で稼いでくるのは自分だという父親の自覚があるようです。
自分の小遣いくらいはと思い始めた内職も中々追い付かないこともあるので参っています。
専業主婦は働かないだらしないレッテルを貼る人が居ますが専業主婦がやっている火事、育児などを給料で計算すると、どの職業よりも給料が高いと言われています。
外国よりも専業主婦率が高い日本ではありますが主婦が働きやすい環境を整えること、保育園の空きの確保など子育て世帯に優しい環境を作ることで専業主婦が働きやすくなるのではないかと思います。
専業主婦にはまだまだ優しくない日本ではあります。
これからに期待します。