ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

美しき罠~残花繚乱~第8話/ドラマ感想&あらすじ・美津子の壊れっぷりに目が離せない!(ネタバレ注意)。 #DRAMA


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

美しき罠~残花繚乱~第8話・美津子の壊れっぷりに目が離せない!

このドラマは大好きな女優さんである若村真由美さん演じる、美津子の強烈キャラに嵌って見るようになりましたが、ドラマ終盤に来てますます目が離せない展開になりつつあります。
これまでのストーリーでは、美津子が夫の不倫相手である主人公に別の男を紹介して別れさせ、妻という立場の堅固さを主人公に見せつける、昔からよくあるドロドロ感たっぷりの展開でした。

しかし、ドラマ終盤に来てコメディー要素も盛り込もうという出演者・スタッフの意図なのか、第8話では美津子のキャラが段々面白く壊れてきているように感じました。
夫の浮気相手を罠に陥れて勝利の美酒に酔うはずの美津子ですが、夫はまた別の女性と浮気を繰り返し、娘までもが自分に反抗的で全く自分の思い通りにならない、そんな美津子が孤独感を深めて精神的に追い詰められているシーンが、どれもなぜか面白いのです。

たとえば、ほかに食べる人もいないのにクッキーを何百枚も手作りしたかと思うと、それを積み木遊びのように1枚の皿に堆く盛り付けるシーンがありましたが、美津子の心の崩壊をリアルに描きつつも、演出的に視聴者の笑いを狙っているような感じもして、コントみたいだと思いました。
さらに、自棄食いに走ろうと思ってそのクッキーを口にした美津子が、たちまち顔をしかめて「不味い!!」と言い放ったかと思うと、次の瞬間それをドバッと汚く吐き出すというシーンも笑撃的でした。精神崩壊によって美津子のお料理上手キャラ設定までも壊れていることが分かる反面、やはりかつてのドリフコントでの志村けんさんのようなボケ方を想起してしまったのです。

今後最終回に向かって美しい美津子がさらにどんな壊れ方をしていくのか、ドロドロした中にもこれまで以上にツッコミどころ満載で、クスッと笑える演出が多く見られることを期待して見続けたいと思います。