ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

結婚できない男/最終回・結末の感想ネタバレ注意!あらすじ・主人公・桑野信介(主演・阿部寛さん)が、色んな人と出会いと… #テレビドラマ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

結婚できない男・変わっていく人間模様に注目!

良かったドラマ・見直したドラマとして思いつくのがこの「結婚できない男」というドラマです。
このドラマは第一話から通して、「結婚できないではなくて結婚しないんだ」と豪語する、『一人が好き』な主人公・桑野信介(主演・阿部寛さん)が、色んな人と出会いとコミュニケーションを繰り返して、彼なりに人との交友関係が広がり、改善されていく様が見所だと思います。
なので、最終回と極まったとき、最初はあんなに険悪だった桑野とあの人がこんなに仲良くなるなんて、と人の成長を見届けたようで、見終わった後はすっきりとした気分と自分はどうだろうか、彼のように成長できるかと振り返る余韻まで楽しめます。

また、桑野自身の成長だけではなく、回りの人間の変化も楽しめます。
桑野と関わったによる影響か、最終回までの長い時間をかけて接触があったことにより、ヒロインの友人や、よくいくコンビニの店員まで態度が変わっていく様は注目して見ていき、最終回を迎えると感慨深いものがあります。

最終回では桑野とその友人や隣人が、遠くで打ち上げている花火を見るためにビルの屋上へ集まるというシーンがあります。
主要人物が一同に会し、同じ花火を見上げる、というシーンはまさに大団円と呼べるべき名シーンです。
会えば喧嘩ばかりしていた桑野とヒロインが、最後は互いの性格難を理解し、いつも通り牽制しつつも、結ばれるのも感動を呼びます。