ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

3年B組金八先生(第2シリーズ)最終回・結末の感想ネタバレ注意!あらすじ・ラストの直江喜一さん演じる加藤優の答辞は,未だに印象深く覚えて…。 #テレビドラマ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

3年B組金八先生(第2シリーズ)は学園ドラマの金字塔

3年B組金八先生(第2シリーズ)は未だに強く印象に残っております。
学園ドラマの金字塔と言っても過言では無いと思います。
当時の中学校は,ドラマほど極端ではありませんでしたが,あのように荒れておりました。
横浜銀蝿やナメ猫の流行に見られるように,“ツッパリ”がブームというか横行しておりました。

“腐ったミカン”と言う表現が妙に解りやすかったです。
ラストの直江喜一さん演じる加藤優の答辞は,未だに印象深く覚えております。
泣けました。
卒業式を迎えられ,本当に良かったと心から思いました。
そして,金八先生のような教師に憧れました。
今にして思うと不思議なのですが,当時は加藤優がとても格好良く思えました。
不良に憧れる年代だったのでしょうか。
同じく不良の沖田浩之さん演じる松浦悟にも魅力を感じておりました。
沖田浩之さんはデビュー前から“竹の子族”として話題になっており,各種のテレビ番組で多才ぶりを発揮しておりました。
自ら命を絶ってしまいましたが,存命ならどのような役者になっていたのかと思うと残念でなりません。