ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術:植木理恵」ネタバレ注意・1987年、白熊の一日を追った映像を見せられた人々は、三つのグループに分けられ(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術」 植木理恵 脳はあまのじゃく!

 1987年、白熊の一日を追った映像を見せられた人々は、三つのグループに分けられ、それぞれ「シロクマのことだけは考えるな」「シロクマのことを覚えておけ」「シロクマのことは考えても考えなくてもお好きなように」と言われる。
 一年後、内容を一番克明に覚えていたのは……。

 「考えるな」と言われると考えたくなる。「覚えておけ」と言われるとどうでもよくなる。
 「シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術」は、人間の脳の持つ、あまのじゃくな一面を分析した心理学書です。

 辛い失恋を早く忘れるためには、目をそらすのではなく、詳細に日記につけ、人に話しまくる方がいい?
 パニックになったときは、「大丈夫」と言い聞かせるよりも、ピンチな状態を言葉にする「ひとり実況中継」が効く?
 落ちこんだ時は「気晴らし」「明るい曲」は逆効果、負け犬同士で傷をなめあい、暗い曲を聴く方がいい?
 なぜ、人は禁断の恋に落ちるのか、限定ものに弱いのか、それは「自分のことは自分で決めたい」という「心理的リアクタンス」のしわざだった!
 会えば会うほど好きになる、それは「単純提示効果」が効いている!

 堅苦しい「心理学」ではなく、失恋や苦しい恋をしている時、落ちこんだ時の心の動きや乗りこえる方法、人の心に響く褒め言葉の選び方など、わかりやすく身近な「心」の話が書かれています。
 一般向けの心理学書としてだけでなく、仕事や恋愛、人付き合いに役立つ読み物です。
 最近なんだかもやもやする、人付き合いがうまくいかない、そんな悩みを解く糸口が、この本の中に見つかるかもしれません。

ありがとう寄稿。

隔週で販売されていたビジネスジャンプに掲載されていたアニメを映画化したものです。主人公は美男子でない(作品上はぶさいくといっています)ため、世間から冷たくされていることを常々不満に思っています。

おすすめ邦画・映画感想レビュー「ハンサムスーツ(塚地武雄・北川景子)」評価・ビジネスジャンプに掲載されていたマンガを映画化したものです…(ネタバレ注意)。 #MOVIE - みんなの恋愛ブログ。

実際初めてみると1件の報酬は安くデータ入力なども時間がかかる割には単価が非常に安いです。

お小遣い稼ぎにと在宅ワークをはじめました。データ入力の在宅ワーク。実際には1万円稼げればいいほうなのが現状です。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。