ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

2016年お節料理。一般的なおせちと地元風のものを手作り・金団2種、煮物系3種~5種伝統的作り方で、現代風にローストビーフ、ローストポーク、鶏肉の豆板醤づけを…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一般的なおせちと地元風のものを手作り

 「世の中、便利になったものだねぇ」と祖母の年代の先輩方はおしゃいます。
 最近は、スーパー、コンビニでも予約しなくても「お節」の料理が手に入るようになったことを昔を懐かしむ話のとっつきとして、聞かされる言葉です。
 我が家は、一度、出来合いのもので過ごした年に一瞬でお重が空になった事件を発生させた経験と、その時の化学調味料が舌に残る感じが子供たちに不評だたこともあり、お店で販売しているように何々の重というすべてを作ることはしませんが、金団2種、煮物系3種~5種伝統的作り方で、現代風にローストビーフ、ローストポーク、鶏肉の豆板醤づけを焼いたものは定番です。
 忘れていけないものとして、地元の正月に外せない煮物、今では、作る家庭無くなった「人参と牛蒡とするめ」の煮物は、母の里の地域のごく限られた部落にのみ伝わっているというものです。
 その部落には、ちょっとした伝説があり、元々は、京の公家料理だったともいわれるなですが、伝わって約800年近く、事実のほどは誰も知らないそうですが、教えてくれた実母より上手に作れてしまうゆえに、実家の分まで作り、配達するのが毎年のことです。

ありがとう寄稿。

患者さんや赤ちゃんを見るコウノトリ先生の目がなんとも言えない優しい目をしていて、とても印象的。今回はコードブルーのかかる緊迫した場面があったが、見事なチームワークで乗り越えて、ハラハラとスリルある展開で目がはなせなかった。

コウノドリ最終回/ドラマ感想&あらすじ・コードブルーのかかる緊迫した場面があったが、見事なチームワークで(ネタバレ注意)。 #DRAMA - みんなの恋愛ブログ。