ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「アランの幸福論」ネタバレ注意・ディスカヴァートゥエンティーワンから出されている抄訳版です(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「アランの幸福論」エッセンシャル版(著者名アラン)某雑貨ショップの手帳のような装丁でありながら骨太

所謂三大幸福論に含まれる本書ですが、これは「超訳ニーチェの言葉」を出している㈱ディスカヴァートゥエンティーワンから出されている抄訳版です。もともと完訳版は図書館で読んだのですが、経年劣化が激しく古びた匂いがして読むとき辛かったので落ち着いて読みたく思い改めて買いなおしました。

装丁は青地に花柄でかわいらしく、平易な文章なのでまるで肩のこらない自己啓発の本のように説教くさくなくあっさりと読めますが、全体を通して語られる「自分の悩みをあまり重大にとらえない」「悲しみを過大評価しない」というイメージはニューロティックな現代人にこそ必要なものだと感じられます。この作品を紹介するのによく引き合いに出される「せきが止まらなくなって重病ではないかと悩むより、咳止めドロップをなめよう。人は飲み込むことと吐き出すことは一度にできない」というのは「大哲学者がなんだそりゃ」と拍子抜けしますが、60番の「自分の幸せのために努力する」という章は前向きになれます。

ありがとう寄稿。

男の人の好みそうなシルバーの格好良い、ワイルドでちょっとミリタリーちっくなネックレスを見つけたので、それをぜひプレゼントしたいです。

ネックレス、2016年バレンタインデーのプレゼント・ゴールドだとワイルド過ぎてしまいますが、シルバーアクセサリーは少し品が良く見えますし。 - 面白い漫画を教えてください。