ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

会長島耕作/最終回・結末予想ネタバレ注意!会長職を辞することになり、会社を去る…続編は経済産業大臣? #COMIC


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

会長島耕作で連載は終わりにはならない

これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(気になる伏線・見どころなど)。

70年代初頭に大手家電メーカー初芝電産に入社した島耕作、入社当初はバイタリティーなど感じさせず小心で保身を考える平凡なサラリーマンでした。出世を好まず派閥にも属さずこのまま平凡なサラリーマン人生を歩むつもりが、周囲の助けや運にも恵まれ、課長、部長、取締役を歴任し、初芝電産と五洋電気の合併に伴う新会社テコットの初代社長に抜擢されるまでになりました。現在は社長職を退いてテコット会長職となり連載も継続中です。

登場人物は最後にどうなる?

サラリーマンのバイブルと言われる島耕作シリーズも主人公の島耕作が会長職となったことで、会長職を退いたらもはや後は会社を退くか相談役として会社に残るしか道はなくなりました。相談役島耕作では何か権威も感じられないのでここでシリーズ最終回になるのかも知れませんが、作者はまだ続編も考えているかも知れません。

ラストシーンはどうなる?(ハッピーエンドか?バッドエンドか?)。

長らく初芝とテコットのために生涯を捧げ、身を粉にして働いてきた島耕作も遂に会長職を辞することになり、会社を去ることになりました。本社で社員から見送られる中一人歩いて帰路につく島耕作、ようやくのんびりと余生を送れると思ったのも束の間、携帯電話が鳴ったので出てみると内閣総理大臣の真鍋和仁からの大臣就任の要請の電話だったのです。

続編があるなら?

会長職までやったのだからもはや政界進出しかありません。とは言え政界進出のためには国政選挙を経なければならないので民間閣僚として入閣となるでしょう。新シリーズのタイトルはずばり「経済産業大臣 島耕作」です。これまでの政界との深いパイプを持ち、政界財界の人脈も豊富で大企業のトップとして君臨してきた島耕作ですから何ら不思議ではありません。

ありがとう寄稿。

シーリーンの夫が亡くなって途方にくれていた時に、シーリーンを裕福な自分の夫の2番目の妻とすることで窮地を救ったアニスの行動には、深く考えされられるものがありました。

乙嫁語り8巻(森薫)感想ネタバレ注意!あらすじ・シーリーンの夫が亡くなって途方にくれていた時に…。 #COMIC - ナカノちゃんねる

某ゲームのアプリをインストールをし、実際に使ってみた感想を書くというお仕事でした。

アプリをインストールをし、実際に使ってみた感想を書く等スマホで簡単なお仕事の内容は誰でも出来る・在宅ワークとスマートフォン。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。