読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ブラタモリ#44「会津磐梯山」感想!山体崩壊を伴うような大噴火があって、そこから生まれた景色…(ネタバレ注意)。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ブラタモリ #44 会津磐梯山 (7月16日放送)の感想

街歩き的な番組はいろいろありますが、ブラタモリはよくある番組とは違い、タモリさんの博識を活かしつつ、地形の成り立ちなどからその地域を探ろうというテーマがユニークで本当に面白いなと思います。バラエティというより教養番組寄りかもしれませんが、タモリさんのキャラクターもあって堅苦しくはならず、土曜日の夜にまったりと観られるところが好きです。
この回で驚いたのは、とにかく景色の美しさ。会津磐梯山の一帯が、こんなにきれいなところだったとは知りませんでした。もっと観光地として人気が出てもよさそうなものなのに…。五色沼の水の色も本当に神秘的で、身近なところに知られていない絶景があるんだなと感心させられました。
ただ、きれいだな~で終わらないのがこの番組の良いところ。明治の中頃に山体崩壊を伴うような大噴火があって、そこから生まれた景色とのこと。そんな比較的近い時代に、そんなに大規模な噴火が、こんな身近であったということも知りませんでしたし、人の生活に深刻な影響を及ぼすような地球のダイナミズムがあって、またそこから生み出される風景があって…人間の存在の小ささと、同時にたくましさなども考えさせられました。「今までで見た景色の中で、一番のごちそう」というタモリさんの言葉も印象的でした。

ありがとう寄稿。

アベノミクスの効果について、私は感じたことはありません。というよりむしろ、物価が上がり、消費税が上がり、生活が苦しくなったという思いの方が強いです。

物価が上がり、消費税が上がり、生活が苦しくなったという思いの方が強い【アベノミクス効果なし】上層にいる人たちにしか行き渡らない。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。