読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「3分で読める!星と神々の物語~夜空を彩る全星座88~:石崎昌春監修」ネタバレ注意・季節ごとの星座が紹介されその星座にまつわる物語が描かれています(レビュー)。 #読書

寄稿 読書感想

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「3分で読める!星と神々の物語~夜空を彩る全星座88~」石崎昌春監修 知的好奇心を満たせる

 この本はまず、季節ごとの星座が紹介されその星座にまつわる物語が描かれています。星座の名前は有名でも意外とどんなお話が元になっているか知らない星座もあるので驚きます。代表的な物は理科の授業で習うカシオペア座です。
 カシオペアというのはギリシア神話でのエチオピアの王妃の名前です。彼女の不用意な一言で海の神を怒らせ、娘を生贄に捧げる事態にまで発展します。最終的に娘は英雄の手によって救われますが、神は彼女が星座になっても支配領域である海に降りてくる事を許しませんでした。
 この他にも、七夕の星として有名な琴座(ベガ)とわし座(アルタイル)、北斗七星を含むおおくま座などの話が紹介されています。
 季節の星座の後には南半球の星座と黄道12星座が紹介されています。
 南半球の星座は北半球の星座と比べるとなじみの薄い物が多いですが、南十字星など有名な星座もあります。北半球と比べると新しく、珍しい生き物や科学器具の名前がついた星座が多いのが特徴です。
 黄道12星座は星座占いなどにも使われている身近な存在で、星座に詳しくない人にも知られています。自分の誕生月の星座にまつわる話から読んでみるのも面白いです。
 この本で星座を見る楽しみが増えました。

ありがとう寄稿。

自律神経と胃腸の不調が続いており、何か参考になる書物は無いかと思い書店で探していたところ、こちらの本が目につき購入しました。

感想・書評「ゆっくり動くと人生がすべてうまくいく/小林弘幸」ネタバレ注意・主には副交感神経と交感神経のバランスが良くなり、慢性的な体調不良に改善がみられる(レビュー)。 #読書 - みんなのブログ。