読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「レバ刺しの丸かじり:東海林さだお」ネタバレ注意・病気のことなどみじんも感じさせない、いつもの軽妙な筆致とイラスト(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『レバ刺しの丸かじり』(東海林さだお):まさか東海林さんが入院していたとは・・・

東海林さだおの丸かじりシリーズ最新作。あとがきを見て知ったのですが、東海林さんは2015年の年末に初期のガンで入院していたそうです。本人いわく「不本意」だったそうですが、『レバ刺しの丸かじり』は病気のことなどみじんも感じさせない、いつもの軽妙な筆致とイラストで書かれています。

決して高級な食材を取り上げるわけでもなく、テーマとなる食材は読者にも身近な蕎麦・レバ刺し・味噌汁・納豆。何十年も同じような食材を取り上げていながら、時事ネタや時代が移り変わっていくことを絡めて読者を引きつけてしまうのが、東海林さんのすごいところです。食は人を最も写す鏡とも言われます。もはや丸かじりシリーズは単なるエッセイではなく、日本の庶民と一体化したに庶民史になっていると言っても過言ではないでしょう。何かと煩わしい世の中にささやかな笑いを届けてくれる丸かじりシリーズ。どうか身体に気をつけて、今後も長く連載を続けて欲しいと思います。

ありがとう寄稿。

M-1グランプリが最近のテレビでは面白かった番組の1つです。今年は銀シャリ、スーパーマラドーナ、和牛とファイナルの決勝戦まで残りました。激闘の末、栄冠を獲ったのは銀シャリでした。自分はさらば青春の光が好きだったので、ファイナル1回戦負けしたのは残念でした。

さらば青春の光が好きだったので、ファイナル1回戦負けしたのは残念・M-1 グランプリ2016/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意。 #TV | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。