読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「イラストでわかる 知らないと損する パート&契約社員の労働法 Ver.3:清水直子著」ネタバレ注意・よくありそうな疑問を51項目挙げて、それに答えるという形式(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「イラストでわかる 知らないと損する パート&契約社員の労働法 Ver.3」 清水 直子著

普段仕事をしていく中で、労働法関連の知識を「いつか勉強しておかないと・・・」と思う人も多いでしょう。
かくいう私もそうですが、そういう読者にわかりやすく労働関連の法律を紹介している本です。

よくありそうな疑問を51項目挙げて、それに答えるという形式で、特に法律の知識がなくても読めます。
ちなみに、第4章はまるまる女性を守る法律で章を立てています。

この本に書いてあることは、よくありがちな身近な法律の一部分だけです。
ですが、実際にここに書かれていることさえ守っていない会社はゴマンとあります。
決してブラック企業ではない、普通の会社も含めてです。
この本は、それに気づかせてくれます。

読んでいて、具体的に今の会社や今までのあの会社がこの法律を全く守っていなかったことも思い出しました。
こういう本を読むと、法律を守る気がない会社が日本に多いことに対する憤りや、世間の切なさみたいなものが湧き上がってきてしまいます。
私だけかも知れませんが・・・。

本当は法律ではこうだけど、それを言うと何か仕返しされたり、いろいろ困ることも多いから、誰か他の人が言ってほしい・・・。
私も含め、これが日本人というものなのかも知れませんね。

そういう点をどうにかしない限り、こういう本を読んだとしても逆に損をするかも知れないとも思いながら読みました。