ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『池上彰の「経済学」講義2 ニュース編』ネタバレ注意「愛知学院大学で行った経済学の講義をまとめた本」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

池上彰の「経済学」講義2 ニュース編 覇権をめぐりお金が武器に

池上彰が愛知学院大学で行った経済学の講義をまとめた本です。
講義の内容をそのまま文字として起こしているので、まるで池上彰の講義を受けているかの様な臨場感を味わえます。

今、世界経済は複雑な国際情勢の中で動いています。
また突然原油価格が上下し、我々の生活に影響を与える様なことも少なくありません。
しかしテレビなどのニュースで報道されるのは断片で、ニュースの全体が見えてきません。
そのニュースの断片をつなぎ合わせて、地政学的、もしくは世界史的な背景から世界経済で何が起きているかを
池上彰の言葉でわかりやすく解説をしてくれています。
この本を読んでいて、ニュース番組を見るだけでは理解できない世界経済の背景が見えてきます。

今、世界経済は世界情勢に大きく左右されています。
世界経済の明日を予測するためには世界情勢を勉強することが必須となっています。
ニュースだけでは見えてこない様な世界情勢の真実を理解したい方にオススメの一冊です。