ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『教科書で出会った古文・漢文100:石原千秋・編』ネタバレ注意「誰もが知っている古典の世界」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

誰もが知っている古典の世界:『教科書で出会った古文・漢文100』(石原千秋・編)

昔、学校で習った古文・漢文。あんまり良いイメージを持っている人はいないのではないでしょうか?しかし、大人になってみると、古文・漢文ほど身体に染み付いているものはありません。『教科書で出会った古文・漢文100』を眺めてみると、誰しも「知ってる」「懐かしい」という思いに駆られます。

『竹取物語』『平家物語』『春望』『飲酒』などは全ての日本人が習った記憶があると思います。嫌いなはずだった古文・漢文のはずなのに、文章を見た瞬間、自分が習ったことを思い出すのは本当に不思議です。本書が古典の原文と語釈、作品の解説で構成されており、古典の授業を思い出すからかもしれません。『教科書で出会った古文・漢文』を読んでみると、古文・漢文が自分の身体に自然と染み付いているのを実感します。今や小学生から古文を学ぶ時代です。『教科書で出会った古文・漢文100』に収められた古文・漢文は、大人から子供まで、現代人の教養です。ぜひこの機会に手にとってみてはいかがでしょうか。石原千秋氏のあとがきも絶妙です。