ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『おしゃ修行:辛酸なめ子』ネタバレ注意「オシャレに貪欲に失敗を重ねながらも挑戦する女心が描かれたオシャレ修行道」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

おしゃ修行 辛酸なめ子 オシャレに貪欲に失敗を重ねながらも挑戦する女心が描かれたオシャレ修行道

コラムニストの辛酸なめ子さんが今までのお買い物の失敗談や新たな挑戦など様々なエピソードを紹介した、おしゃれになるための修行道が描かれた一冊です。
女性なら誰もが一度は経験したようなハイブランドのバッグ欲が止まらない気持ち、ショップ店員さんとの微妙なやり取り、アクセサリーに急にハマって値段の見境いもつかず毎週のように買ってしまう行為など、そんなときってあるよねと思わず頷いてしまうようなお買い物にまつわるエピソードをちょっぴり自虐的な文章で紹介していて、クスッと笑ってしまいます。
誰もが聞いたことのあるような洋服ブランドの名前や具体的な値段まで書かれているので、とてもリアルなお買い物事情が伝わってきて読んでいて自分に例えて擬似体験も簡単に出来ちゃいます。
また今話題の新しいオシャレスポットの様子やフリーマーケットの実態など、明日から役に立つ小耳にはさみたいような情報が散りばめられているところも読んでいて楽しいポイントです。
辛酸なめ子さんらしい、いわゆる「女の業」が垣間見られるオシャレに対する情熱やこだわりが、さらっとしていながらチクリチクリと心に刺さる言葉で読者にメッセージを投げかけてくれていて、読んだ後にまたお買い物がしたくなる、そんなオシャレ好きにはオススメの一冊です。