ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ドラえもん誕生日スペシャル「謎のピラミッド!?エジプト大冒険」「ファラオの位を簒奪された少年王と力を合わせて戦うお話」【アニメ感想2017年ネタバレ注意】。 #anime


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

9/1 19:00~54 ドラえもん誕生日スペシャル「謎のピラミッド!?エジプト大冒険」

今宵は、我が国の祝日・ドラえもんの誕生日スペシャル。古代エジプトの地を舞台に、ファラオの位を簒奪された少年王と力を合わせて戦うお話。王様の名前「ネムセス2世」はラムセス2世から、お妃「ティティ」はネフェルティティが元ネタかな?
充分に発達した科学で、猫の神・バステト神の威を借りるドラえもんが愉快。ちなみに、猫の飼育が始まったのはエジプトだったはず。穀物を荒らすネズミの退治で崇められたんだニャン。
今日のひみつ道具は因果律を書き換える「あらかじめ日記」。これがある限り、王位も宿題も安泰ですね。これがある限りは。
無事、黒幕を倒し、現代に帰るドラえもんたち。最後に、青年王・ネムセスがみんなの偉業をたたえて神殿を作ってましたが、あれって大丈夫だったのかな?