ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

嗅覚の衰えはうつ症状の原因となったり時には命の危険につながる「ためしてガッテン」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

11月22日 午後7時30分 『ためしてガッテン』

11月22日に放送された『ためしてガッテン』のテーマは、嗅覚についてでした。視力が悪くなれば眼科、耳の聞こえが悪くなれば耳鼻科へ行きますが、臭いをかぐ力が弱くなったために病院に行くことはあまりありません。

嗅覚が悪くなっていることにすら気づくことが少ないです。しかし、嗅覚の衰えはうつ症状の原因となったり時には命の危険につながることもあると知りとても驚きました。五感を刺激するとはよく言いますがこの時「嗅覚」はあまり意識されていないように思います。嗅覚の衰えを予防するためには花の香りなど普段から意識して香りをかぐことが大事なんだそうです。これからは、健康のためにも五感をフルに使っていきたいと思いました。