ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『新企画 渾身の企画と発想の手の内すべて見せます:放送作家 鈴木おさむ』ネタバレ注意「TV番組企画やスマホアプリ企画等が紹介」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『新企画 渾身の企画と発想の手の内すべて見せます』 放送作家 鈴木おさむ

 この本には、売れっ子放送作家である「鈴木おさむ」が考えたTV番組企画やスマホアプリ企画等が紹介されていて、同時に、その新しい企画を生み出す発想法のコツが記されています。

実例として挙げられているのはテレビ番組の企画がほとんどですが、企画の発想法は、放送作家以外のどんな仕事にも共通して言える点が多かったと思うので、非常に勉強になりました。鈴木おさむが考えた企画は、文章のみで紹介されているにも関わらず、完全に頭の中でイメージできてしまい、文章能力の高さに感動を覚えました。ちょくちょく余談っぽい話も含まれていたりして、面白かったです。とても読みやすく、あっという間に読み進めてしまいました。ビジネス本や参考書のような要素もありつつ、純粋に鈴木おさむの考えた企画を見ているだけでも面白い、二重に楽しめる本なのではないかなと思いました。本当に頭が柔らかく、普通の人の予想の一段階上にいくようなプロの発想を、この1冊で目の当たりにしました。クリエイティブな職業の方には特におすすめできます。