ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『やさしく解ける ポケット詰碁180』ネタバレ注意「丁寧に手順を読んでいけば、確実に解くことができます」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

日本棋院編集の信頼感:『やさしく解ける ポケット詰碁180』

日本の囲碁界を背負う日本棋院が編集した詰碁集が『やさしく解ける ポケット詰碁180』です。「やさしく解ける」とタイトルにあるため、1つ1つの問題はそれほど難しいものではありません。丁寧に手順を読んでいけば、確実に解くことができます。

正解図・失敗図・変化図が掲載されていて、自分の手順やミスを確認できるのも嬉しいポイントです。解説文も要点をビシッと押さえた簡潔な文章で分かりやすいです。また、日本棋院が編集しただけあって、問題の質は良質だと思います。棋力の基礎固めには最適な一冊だと思いますし、高段者の方もウッカリミスを防ぐために定期的に解くといいでしょう。新書判サイズなので持ち運びに便利ですし、いつでも気軽に良質な詰碁を解くことができるのは嬉しいものです。どの詰碁集を買おうかと迷っている人には、まず『やさしく解ける ポケット詰碁180』をおすすめします。本書に収録されている詰碁をきちんと解ければ、棋力はかなり上達していると思います。