ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

グレーテルのかまど「谷崎潤一郎のモカロール」「禁輸だったはずの戦時中に、コーヒーを潤沢に投入」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

11/27 22:00~25 グレーテルのかまど「谷崎潤一郎のモカロール」

素朴なお菓子が取り上げられることも多い「グレーテル」で、今宵は贅を尽くした美味佳肴。

文豪・谷崎が愛した「モカロール」。禁輸だったはずの戦時中に、コーヒーを潤沢に投入した、罪なロールケーきであります。こんなものを公共の電波で流せるのだ、我が国も平和になったものです。
構造はシンプル、コーヒースポンジでクリームを巻くだけ。作り方で面白かったのが、バタークリームを巻いていること(もちろんコーヒー味の)。バタークリーム好きの私としては、大いに嬉しいことですが、もちろん、これは時代背景によるもの。冷蔵庫の普及していなかったひと昔前までは、ケーキはバタークリームが主流だったため。軽やかな生クリームも乙ですが、時にはにはこってりしたあいつを味わいたい……。