ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『パリの有名レストランを巡って辿りついた、私の星付きビストロレシピ:小川奈々』ネタバレ注意「目次を見ると、前菜、メイン料理、デザートと網羅されており」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

パリの有名レストランを巡って辿りついた、私の星付きビストロレシピ 小川奈々 本当に美味しいレシピ本

フランス料理が作れたら素敵だな、と思った時に本屋でふと手に取ったレシピ本です。黒の表紙に踊るたくさんの料理写真と白地の可愛いタイトルに惹かれて手に取りました。
目次を見ると、前菜、メイン料理、デザートと網羅されており、さらに前菜はサラダやムースにスープなどなど、メイン料理は魚、豚鳥、牛と分類されていて、献立作成にも使い易い。よく考えられている本です。
料理写真はレシピごとに必ず一枚以上あり、素敵な食器に盛り付けも華麗なフレンチビストロ料理が並んでいます。こんなのが自宅で作れたら良いな、と思わず妄想してしまいます。
でも、自宅ではどうせ作れないんでしょ?、と思いながらレシピを見ると、作れそう。珍しい食材に関しては、代わりになる一般的な食材が書いてくれてあったり、解説と入手可能なお店が紹介してあったり。一般家庭で作ることを本当に想定して書かれている本だな、と思いました。
実際作ってみると、このレシピ本は大当たりでしたね。味が本当に美味しい。全53品のレシピのうち今やっと45品作りましたが、ハズレなし!盛り付けも本の通りにやってみたら、自宅がまるでレストランのようになりました。珍しい食材も、輸入食材店のカルディと成城石井で全て手に入りました。
本の中に載っているコラムやお料理の説明もとても面白かったです。